SSブログ
[ひらめき]生徒募集中[ひらめき]
詳細はこちらから。

「宮城県南三陸町からこんにちは!」大嶋 公子 [大嶋 公子(メンバー)]

皆さん、こんにちは!
今日は南三陸町からハム子がお伝えします!

只今、私はボランティアで約2週間ほど被災地入りしております。


社会貢献共同体ユナイテッドアースのいちスタッフとして毎日現地で活動させて頂いてます。






ここに着いた瞬間は何も言葉が出ませんでした。



ニュースで見ていたよりもはるかに悲惨ながれきの山を目の前にして、ただただ立ち尽くすはかりでした。



本当に津波で町一つが壊滅していた。映画じゃなくて、現実で。



自分の目と肌と心で南三陸町を見て感じて、涙を流し、手を合わせるばかりです。




こちらに来てとても驚いたことは、地元の人たちがみんな笑顔で元気なこと!!



震災から約2ヶ月経って、皆さん口を揃えて「泣いてばかりいらんねぇから、笑顔で前に進むしかねぇんだよ!」って。



そんな皆さんの言葉と姿に私の方が勇気づけられてしまいました。




一体、今の私に何ができるんだろう?





でも何もしないで、ただ東京で泣いてるのはイヤ。




とにかく動いて、


出会って、話して、感じなければ、次へのアクションに繋がらない!




被災地に着いて、それをすごく感じます。




私たちにできること、誰でも簡単にできること。





それは東日本大震災を決して忘れない!ということ。






とてもシンプル





だけど、自分の生活をこなしていると忘れかけてしまう





今はそうなりそうな自分がいて怖くてたまりません。






でも私も前をむいて、しっかりと地に足をつけて、今を胸に刻みつけて、更に精進し続けます!!






ふんばれ!東北!!


ありがとう!南三陸町!!





大嶋公子

[ひらめき]生徒募集中[ひらめき]
詳細はこちらから。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。