SSブログ
[ひらめき]生徒募集中[ひらめき]
詳細はこちらから。

『8月21日にちようび。くもり。』 [酒井 美帆(メンバー)]

肌寒いですねぇ。
こんにちわ、結膜炎が治りましたみほです・∀・


今日は先週の稽古でやった「喜怒哀楽」というのの話から。これは、お芝居をする上で必要な“感情をコントロールする力”を鍛えるための訓練です。
四方に向けて置かれた4つの椅子を軸にぐるぐる歩き、「喜!」という掛け声がかかったらその感情を呼び起こして表現します。他の感情も同様に。



さぁーてこれがですねぇ……
難しい(笑)。



うん、すごくざっくり言ったけれども。普段の自分が喜怒哀楽のどの要素を軸に生活しているか、またはどの気分にいることが多いか(←ん?同じか)、によってリアルに思い出すのが難しいのです。



先週これをやってから自分の感情にまつわる記憶ってものについて考えました。
今までで一番嬉しかったことってなんだろうとか、一番悲しかったことってなんだろうとかとか。


で、考えているうちに……
気付いたら電話してました。
大学1年の時に仲がよかった友人に。
年齢も違うし学部も違うし大学中退しちゃったし、おまけにマメに連絡取ってない相手の連絡先をどんどん消してしまうという質の悪い癖を持つ友人に(笑)。


夜中の1時に突然電話。

その人に電話してみようと思った理由。それは、正直私は、彼がどんな声だったか、あの頃私たちはどんなふうに話していたか、電話をかけるまで全く思い出せなかったのです。ひどい話ですが(笑)。たぶん彼が大学を離れた後の私の大学生活があまりにも怒涛だったためです。


約4年ぶりに聞く友達の声。
…不思議なもので、なーんも考えなくても話は尽きませんでした。


結局明け方まで喋ってしまった。



そして話してるうちにわかったこと。



私は記憶力が乏しい(笑)

相手がしっかり覚えている思い出でも、かなりの確率で覚えてない(笑)。


……思い出掘り起こそうと思って電話したのに(笑)。日々必死だたのかしら?
私にゃ細かい記憶がない。
ははは´・∀・


だけど、こうして夜中に電話しても朝までケラケラ笑いながら話してくれる友達がいることを実感出来たのは、まぁ一つ収穫があったってことで´∪`



ありがとね♪友人´`ノ





結論。


記憶を呼び起こすのは難しい゜∀゜!!


最初からわかってたか(笑)
なんだか最初と話の趣旨がズレましたな。まぁいいじゃないか。わっはっは。



…日曜日かぁ。
バイト行ってきます´ω`ノ


みほ

[ひらめき]生徒募集中[ひらめき]
詳細はこちらから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。